2010年5月17日月曜日

5/7


5/7、大連に行くために朝、4時半起床。5時出発です。
値段重視で8時の飛行機のチケットを取りましたが
空港からホテルが遠いためこんな時間に出発です。
そしてここからが悪夢の始まりでもあります。



暗くて見えませんが空港への高速バス乗り場です。
朝、5時前後、天気はスコール、どしゃぶりです。ホテルの人はタクシーで
行けといいますが、タクシーが少ない上に客がたくさん、しかも法外な金額を
要求してくるので乗れず、10分ほど雨の中を歩きました。



バスチケット売り場。「雨でバスが来ないので便はないよ」と言われ
その場にいた全員が唖然・・・。



・・・と言った直後、バスがやってきたために乗れました。



空港到着。こちらの女性はバス乗り場で知り合って色々と助けて頂いた方です。
江西省南昌から就職面接の為に広州に来ていた大学生です。



搭乗手続き中。彼女は南昌行きの為先ほど別れました。



移動中。。。。実は先ほどもらったチケットに搭乗口の案内がありませんでした。
とはいえ時間は出発30分前くらい、、、焦ります。職員に尋ねても「まだ決まってない」
との返答・・・・。実は、この時、スコールのため飛行機が降りてこられずに空港が半ば麻痺
場内がパニックになっていました。(後日ニュースで知りました)



出発時間、10分ほど遅れで飛行機に乗ることが出来ました。
すごく幸運です。先ほどの彼女は、私と別れた後、6時間空港で待たされ
南昌に到着したのが26時間後、「怒る気すらなくなるほど疲れた」
(ネット上でのコメント)だったようです。



シンセン航空の飛行機。



乗り込んでいます。




機内。狭い、苦しい、、、



江蘇省上空。



経由地の南京が近づいてまいりました。



高度が下がってきましたね。



田畑が多い気が。



到着。初南京です。



乗り換え用のチケットを受け取っています。



お腹がすいたのでカップめんを買いました。10元。
高すぎです、スーパーだと5元くらいですね。



開けようと思ったら出発、仕方がないので手にカップめんを持って移動しています。



乗り込むところ。



飛行機がたくさんありますね。



待っています。



いいお天気ですね。



さてそろそろ乗り込みます。



所変わって、やっとのことで大連着。タラップを降りるところです。



バスに乗り込みます。この時12:30。
ホッとしました。